かけらの記録ノート

主にポケモンの乱数について語るブログ

コロシアム乱数調整 図太い1V2Uスイクン

夏休みに入ってからずっとやってた。 seed 0x01DC95D4 任意消費数 6839 強制消費1 18210性格値 0x8DE57AF8 図太い 30-21-30-27-27-31 めざパ氷 68 昔に挫折したものを掘り返してやってみました。全然強制消費の値が安定せず、成功まで2週間も掛かってました…

第六世代孵化乱数調整のやり方

ほぼ内容が固定乱数のやつを引用してます。 準備するもの・3DS newやLLでももちろん可能・ORAS、XYのゲームソフト・6世代乱数用のツール・3DSRNGtool(孵化乱数他色々用の神ツール)・エメタイマー ゲーム内で準備するもの ・マスターボール1個・野生ポケモ…

XY孵化乱数調整 陽気5V色コイキング

できそうだったのでやってみた。 結果 狙った個体 初期seed 0xcb1cc22a 仕組み等は前記事に書いてあります。展開がないので少し厳しいかと思いましたが、その分候補が多いので試行回数が稼ぎやすく普通にできました。いつものように初期seedを特定してお兄さ…

第六世代のID調整と孵化乱数について

海外で公開されてたのを個人的にまとめただけ。 結論から言うと、ID調整は実機では(おそらく)不可能、孵化乱数は固定と同程度の難易度で可能。(展開がないから少しは難しいかも)※実際に検証したわけではないので間違っている可能性があります。 仕組みに…

第六世代固定シンボル乱数調整のやり方

このままだと一生公開されそうにないと思ったので頑張って書きました。 ※今回説明するやり方は、私が実際に行ったものであり先駆者様とは一部異なります。 2017 10/13 画像を最新のツールのものに差し替えました。(イマサラタウン) 準備するもの ・3DS new…

ORAS乱数調整 臆病3V1T色ヒードラン

仕組みが公開されてたのでとりあえずやってみただけ 結果 狙った個体 初期seed特定に使ったゴルバットくん(ちゃん?) 色々と調べながらやったので個体値は妥協気味だけどゆるして。シンクロはまだ調べてないので運ゲでした(調査とは一体)やり方は仕組み…

欧州XDについてのメモ

XDRNG Sn+1=Sn * 0x343FD + 0x269EC3 Sn-1=Sn * 0xB9B33155 + 0xA170F641 seed 00522bf0 ID決定タイミング 名前入力後1001fイーブイの生成 1004f seed[2]%5 seed[3]%5ミュウツー 0 フリーザー 0ミュウ 1 サンダー 1デオキシス 2 ファイヤー 2レックウザ 3 ガ…

サーチ厳選産HV色夢メタモン

6世代で色夢メタモンが解禁されたとのことで、厳選してみました。 色夢メタモンを入手する方法は、フレンドサファリと夢島の2種類ありますが、両方とも試した結果、夢島で厳選した方が効率が良いです。フレンドサファリでの厳選は苦行なので夢島で厳選しまし…

ポケトレ厳選産 3V1U穏やか色クレッフィinマスボ

ポケトレで色+数Vのポケモンがゲットできる!とのことで、個人的に6世代の中でも(※デザインが)好きな色クレッフィを粘ってみました。 (マスボ色クレッフィはポケトレ産だけ!) 実戦で使うに当たって、HBDの3箇所にVがあれば良いだけなのですぐに終わる…

チェックサム乱数調整 WISHMKRジラーチ+所持済みCHANNELジラーチのメモ

前からちょくちょくやってたんですが、ようやく全種類の個体が終わったので記事にまとめようと思います。 環境 起動には北米GCではなく、リージョンフリーにした日本Wiiを使いました。 ※輸送済みだったのでエメラルドでの写真ですwishmakerジラーチの色個体…

FRLG乱数調整 臆病4V1U色ゴース +FRLGの初期seedについて少し

前に記事にしたTIDseedを使ったID厳選を行って、色理想(ほぼ)の捕獲に成功しました。 TIDseed 0x655E 1999F 0x7AB9 77dc683e★初期seed 2406F 0x2612 17516F slot1 おくびょう 31-0-31-31-30-31ドイツFRでID厳選をしていたところ、この個体が光るようだった…

ポケモンボックス併用RS野生乱数 意地っ張り5Vクチート

メソッド1の意地っ張り5vはスロット1しかいないんやで(適当) 時間(分),初期seed,フレーム,乱数値,TID,SID,色違い1171,bad,044923,d8c4e59e,00000,55492,★1531,bad,044923,d8c4e59e,00000,55492,★初期seed 0x668(170分)130425F意地っ張り 31-31-31-15-31-…

電池ありRS乱数調整 控えめ6Vタッツー

コロシアム攻略用の雨パを作りたかったので頑張りました 出てきた時の写真は撮り忘れました(震え声) ID調整時間(分),初期seed,フレーム,乱数値,TID,SID,色違い158,650,127985,b37adcb3,00000,45946,★ 狙った個体時間(分),初期seed,フレーム,乱数値,PID,性…

TIDseedを利用したID厳選

FRLGとかEm乱数産の色理想個体が欲しくなったので 昔言われてたID調整(仮)ってやつですね以下の文はTIDseedの仕組みを理解している前提で書いてます↓作ったツール Shiny Search from TIDseed 同じ階層にあるpid.txtに書かれている性格値を読み込み、入力さ…

チャンネルジラーチの乱数調整

チャンネルジラーチの乱数調整のやり方について説明します。 このジラーチですが、色回避ルーチンがないので色違いを捕獲することができます。wishmakerジラーチと合わせて過去作で捕まえることができる正規の色ジラーチですね!挑戦してる人を他に見たこと…

ツール置き場

C言語で書いてます、需要があると思いたい() 最終更新日9/3 追記 9/3一部のツールの計算アルゴリズムを変更しましたseed→個体値から総当りに変更したので、検索する個体値の範囲が狭いほど早く結果が出ます ・PIDcalc 個体値から性格値etcを高速で計算して…

FRLG乱数調整 3V1U色デオキシス

北米版のオーロラチケットが手に入ったのでやってみました ヤフオクで購入した、某Dによって入手されたオーロラチケットが入っているRomを使って行いました(何気に自身初の海外ROMだったりする) とりあえず始めに裏IDを特定してから光る個体を検索、、そし…

ポケモンXDのいますぐバトルについて

Dolphin環境が整ったので調べてみました XDにも コロシアムと同じようにいますぐバトルが存在しますCO乱数ではいますぐバトルから現在のseedを割り出してますよねそれがXDでも可能かどうか、少しだけ調べた結果をまとめたいと思いますまずXDではCOと違い、自…

色セレビィについての検証

ポケモンコロシアムの特典ディスクで受け取ることができるセレビィについて少し検証してみました。 このセレビィですが、色違い回避ルーチンが仕込まれていて、TID31121 SID00000で色違いになる性格値をとった場合、次の2つの乱数を用いて新たに性格値を再計…