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ポケモン雑記

乱数調整や厳選の記録などをまとめる予定です

ポケモンXDのいますぐバトルについて

Dolphin環境が整ったので調べてみました

XDにも コロシアムと同じようにいますぐバトルが存在します
CO乱数ではいますぐバトルから現在のseedを割り出してますよね
それがXDでも可能かどうか、少しだけ調べた結果をまとめたいと思います

まずXDではCOと違い、自分の手持ちと相手の手持ちの両方が同時に生成されます

f:id:sina_poke:20160430160805p:plain

自分    COM
ミュウツー フリーザ
ミュウ   サンダー 
デオキシス ファイヤー
レックウザ ガルーラ
ジラーチ  ラティアス

それぞれ5パターンずつの計25パターンが存在します
HPの個体値も固定ではなく、いくつか努力値が振られている場合もあるようです

以上をふまえた上で調べるために用いたデータを載せます
適当なseedからの連番になってます、特に意味はありません

seed[0] 消費数 自分手持ち HP 相手手持ち HP 消費/6
81191146 931 レックウザ 354 ガルーラ 345 155
       ネンドール 286 ラティオス 317
FA1DBF13 1021 ジラーチ 322 ラティアス 333 170
        スイクン 327 ゲンガー 288
7163E8E6 577 デオキシス 220 ファイヤー 323 96
       ハピナス 676 ジュカイン 260
B2258551 571 レックウザ 383 サンダー 302 95
       ネンドール 235 バシャーモ 332
786F4C02 361 ジラーチ 348 フリーザー 291 60
       スイクン 374 ラグラージ 319
0C06EE85 493 レックウザ 330 ラティアス 285 82
       ネンドール 274 ゲンガー 252
3FB66AE0 127 レックウザ 405 ファイヤー 311 21
       ネンドール 278 ジュカイン 284
5A4E5121 1027 デオキシス 293 ガルーラ 346 171
       ハピナス 635 ラティオス 318
5FCABCDA 379 ミュウ 359 フリーザー 326 63
       ライコウ 320 ラグラージ 357
9012F4AF 817 ジラーチ 371 ファイヤー 341 135
       スイクン 324 ジュカイン 286
2114B9E6 235 デオキシス 213 ファイヤー 308 39
       ハピナス 630 ジュカイン 268
71AF621B 595 ミュウ 326 ファイヤー 331 99
       ライコウ 340 ジュカイン 296
1B42FC4C 625 デオキシス 263 フリーザー 335 104
       ハピナス 657 ラグラージ 385
F9672F0F 367 デオキシス 267 サンダー 344 61
       ハピナス 666 バシャーモ 312
5D01892C 811 ミュウツー 358 ラティアス 330 135
       エンテイ 383 ゲンガー 266
9C0CB4B9 1627 ミュウ 347 ラティアス 280 271
       スイクン 326 ゲンガー 268
9467F52A 715 デオキシス 222 フリーザー 307 119
       ハピナス 647 ラグラージ 346
1A097FCF 775 ミュウ 318 フリーザー 317 129
       ライコウ 306 ラグラージ 345
0DB60844 385 ジラーチ 326 ラティアス 310 64
       スイクン 344 ゲンガー 241
B5AF8577 733 ミュウ 376 フリーザー 313 122
       ライコウ 354 ラグラージ 337
141BB45A 655 ジラーチ 319 ガルーラ 358 109
       スイクン 347 ラティオス 295
A46B5EF3 811 デオキシス 246 サンダー 307 135
       ハピナス 658 バシャーモ 309
9C46891C 979 デオキシス 227 ガルーラ 352 163
       ハピナス 654 ラティオス 320
B6618BF1 865 レックウザ 368 サンダー 352 144
       ネンドール 266 バシャーモ 320
89AC5D50 745 レックウザ 343 ファイヤー 359 124
       ネンドール 272 ジュカイン 287
206982DB 301 レックウザ 383 サンダー 324 50
       ネンドール 286 バシャーモ 288
420E023E 697 レックウザ 345 ラティアス 349 116
       ネンドール 249 ゲンガー 262

seed[0] 消費数 消費/6
A170F641 817 136
5B242796 721 120
00000000 703 117
3E0A787C 1039 173

seed[0]のseed時にさいきょうを選択後、消費された数、それぞれ出力された1pとcomのポケモンとHP、消費された数÷6の値です
同じseedからの消費数とポケモンについて再現性が取れました
消費数を見てもらえばわかりますが、全て6n+1の値になってますよね、おそらくですけど、6回を1周期として乱数の再計算が行われているのだと思います
消費数について、modしか試してませんがツールを組んで総当りでどういう条件か割り出そうとしたけどダメでした
逆汗できないせいで詳しく調べられないのでできる人誰か調べてください(投げやり
1pとcomのポケモンについては、seed[0]時のseedからそれぞれ2つと3つ進んだseed[2]とseed[3]の乱数をそれぞれmod5した値から求められてるようです

seed[2]%5  seed[3]%5
ミュウツー 0 フリーザー 0
ミュウ   1 サンダー  1
デオキシス 2 ファイヤー 2
レックウザ 3 ガルーラ  3
ジラーチ  4 ラティアス 4

調べた結果は以上です
誰か開拓意欲のある人がいればこの続きを調べてみてください

 

5/30 追記 欧州XDについて
日本版と欧州版のXDでは、ID決定までのseedの動きが異なります
日本版では名前決定時に高速で乱数消費が起こりますが、欧州版では起こりません

f:id:sina_poke:20160530203348p:plain

この画面の時ですね
これを応用すれば、欧州版のみ現実的な難易度でID調整できる可能性があります
具体的には、欧州版ではこの画面から決定を押した後に1001進んだ乱数から順に表裏IDとイーブイが生成されます
初期シードの再現性が取れるwiiでならID調整ができるかもしれません