かけらの記録ノート

かけらの記録ノート

主にポケモンの乱数について語るブログ

【日本XD】ID調整とイーブイの乱数調整

海外で仕組みが公開されていたので、乱数調整用に使いやすいようにツールを作りました。使うツールはいますぐバトル用のやつと一緒です。

・やり方について

1. いますぐバトルでシードを求める

前に上げた記事の通りです。

2. 目標個体の検索

「シードから検索」を選択して、検索したい消費数を入力します。そして、下にある「不定消費を考慮する」にチェックを入れて、計算をクリックします。

※再計算処理の関係でID、個体値のみで検索した場合の個体が出現しない可能性があります。単一のシードを狙う場合は一度シードから検索をして、出現するかどうか調べてから行うと確実です。

f:id:sina_poke:20190602155726p:plain

ここで出る消費数は、一般的な消費数ではなく、待機時間(Frame)なので注意

出た消費数(Frame)をエメタイマーに入力して、「最初から始める」を選択と同時にタイマーを開始します。

f:id:sina_poke:20190318183229p:plain

そして、タイマーが終わると同時に名前を決定します。
後は出たイーブイから検索して、ずれを修正してもう一度行ってください。

・色イーブイ

f:id:sina_poke:20190602160555j:plain

デフォルトネームでしか試してないので、任意TNだと何かずれがあるかもしれません。
同じようなやり方でコロシアムのID調整もできるらしいので、そのうちツールを作るかも。