かけらの記録ノート

かけらの記録ノート

主にポケモンの乱数について語るブログ

【欧州版XD乱数】ID調整&イーブイの乱数調整

お久しぶりです。ここ一年程度ポケモンから離れていたのですが、暇つぶしに乱数界隈を眺めていたらモチベが出てきたので、前回に投げたXDのいますぐバトルの調査の続きをしていました。

sina-poke.hatenablog.com

 ↑こいつですね

前回から色々と試行錯誤した結果、一部の特定の条件でXDのいますぐバトルからシードの特定が可能になりました。これによって、欧州版でのみ簡単にID調整とイーブイの乱数ができるようになりました。日本XDではまだ試してませんが、名前選択時に高速消費が起こるので、難易度としてはコロシアムのID調整と同じくらいだと思います。

・色イーブイ

f:id:sina_poke:20190315170651j:plain

・ID00000

f:id:sina_poke:20190315170712j:plain

なんと、この程度なら数分でできてしまいます。また、セーブデータ未ロード下で3500/sの消費方法を見つけたので、頑張れば任意IDでの色イーブイや、特定の性格値を色にする任意IDなんかもできると思います。

色回避ルーチンあるのにそもそもID調整なんてする必要ある?と思われる方もいるかもしれませんが、それを考慮することでより狙える個体の範囲が広がるので、ID調整する価値は十分あると思います。

今までID調整にしか焦点を当ててませんでしたが、いますぐバトル下で初期シードの特定から一定数消費後の現在シードの特定までできたため、ID調整だけでなく、一般的なダークポケモンの乱数にも応用できると思います。この方法を使うことで、一部のnpc消費ありの乱数がとても楽になのではないでしょうか?まだ試してないので詳細は分かりませんが。

これだけ話を聞くと利点しか浮かんでこないと思いますが、現段階の方法では欠点があります。というのも、調査がまだ完全ではないためです。具体的には、初期シードの特定が若干不安定であることと、消費契機時に約2%程度の確率でミスが起きてしまいます。色々調査して数日悩みましたが解決しなかったので、今は諦めてそれを受け入れつつツールを作成しました。詳細はまた別の記事に書き留めようと思います。

日本版での調査や続きから始めるを選択したときの挙動に対応させたらツールを公開したいと思います。