かけらの記録ノート

かけらの記録ノート

主にポケモンの乱数について語るブログ

【コロシアム乱数】ホウオウの乱数調整

やる人がいるかは分からないけどやり方が特殊なので記事にまとめておきます。一応コロシアムの象徴?的なポケモンだと思っているので一部に需要があると思いたい。コロシアム乱数を極めたいという人におすすめします。
難易度も相当のもので、準備に必要な手間を考えるとコロシアム乱数の中で運に頼るものを除けば最高難度に当たるんじゃないでしょうか。さすがラスボスを破壊しただけはある。以下やり方の説明です。

前提知識
コロシアムのホウオウは一度受け取ると強制セーブが入るという仕様により、ずれの調整が困難です。一昔前のXDサンダーみたいだぁ。
そこを何とかならないかと調べていたところ、トレーナー戦後~ホウオウの個体値決定までの不定消費の中でカメラの動きが決まっているらしいということが分かりました。
具体的にはトレーナーを倒したあとのズームがかかるところです。動きには4パターンあることが分かりました。

カメラの動きの一覧
・静止1
f:id:sina_poke:20200705154250g:plain
カメラの左右の変化がなく、小さな拡大or縮小の動き+追加でまれに大きな拡大or縮小が追加で起こります。
・右左(+拡大)
f:id:sina_poke:20200705170022g:plain
カメラが右から左にランダムな大きさで動き、まれに大きな拡大or縮小が起こります。
・左右
f:id:sina_poke:20200705170054g:plain
カメラが左右方向に動きます。動きのパラメータによって左右と右左が変わります。まれに大きな拡大or縮小が起こります。
・静止2(+拡大)
f:id:sina_poke:20200705170132g:plain
カメラが完全に静止します。まれに大きな拡大or縮小が起こります。

カメラの動きを見ることでどの乱数を引いたのかを推測することができます。つまりはホウオウを受け取ることなくカメラの動きから引いた個体の予測を立てられます。

①準備
以下のポケモンGBA側で準備しておきます。努力値が書いてありますが目安なので適当で良いです。
f:id:sina_poke:20200425125223p:plain
サマヨール@ラムのみ
慎重 252-0-6-0-252-0
ナイトヘッドorちきゅうなげ / のろい / ??? / ???
まばたきによってシードを特定するために使います。目がぱっちりしている上に輝いているので戦闘中でもとても見やすいです。技構成には、ムゲンサイが最後に繰り出してくるカイオーガの持ち物である「きあいのハチマキ」を考慮してそれを貫通して倒すことができる「のろい」と、急所に当たることで不意に戦闘が終わることのないように定数ダメージを入れられる「ナイトヘッド」or「ちきゅうなげ」が確定です。残り2枠はどうでもいいです。持ち物には、れいとうビームで凍った時の保険としてラムとしておきます。

f:id:sina_poke:20200425125252p:plain
ファイヤー@たべのこし
臆病 220-0-4-6-28-252
かえんほうしゃ / にほんばれ / みがわり / まもる
乱数とカイオーガのppを消費するために使います。技構成には、pp稼ぎができる「みがわり」「まもる」が確定です。ついでに天候をリセットできる「にほんばれ」と攻撃技である「かえんほうしゃ」あたりが無難なんじゃないかと思います。ファイヤーはステータス画面を表示している状態だと(欧州版50Hzでは)およそ3700/sで消費できるため、大まかな消費を行うのに使います。

f:id:sina_poke:20200425125304p:plain
ラティオス@こころのしずく
臆病 0-6-0-252-0-252
サイコキネシス / ドラゴンクロー / じしん / でんじは
ムゲンサイの手持ちの雑魚を倒すのに使います。技構成には、メインウェポンである「サイコキネシス」と「ドラゴンクロー」、レアコイルを殺せる「じしん」、カイオーガを機能停止させるための「でんじは」で確定です。ついでにバトル山100連勝するためのメインとしても使えます。

残り3匹をバトル山100連勝用のパーティーとして適当に準備しておきます。

前に気まぐれでツボツボを調べてみたところ、ホウオウと似たような生成をしていることが分かったのでこいつを使ってオフセットを特定します。ホウオウと違って気軽に戦えるし個体確認もできる。ポケモンコロシアムでは、ボトムコロシアムを3周してツボツボを繰り出してくるゾルダン戦の前の状態にしておきます。そして手持ちにサマヨールと、瞬きのしないポケモンor爆発を覚えたポケモンを準備しておきます。
f:id:sina_poke:20200706193704p:plain

②オフセットの特定
ゾルダン戦の1つ前のトレーナー戦でサマヨールを使ってまばたきによるシードの特定を行います。サマヨールの瞬きの時間は「3F」なのでこれをあらかじめ設定しておいてください。
特定したシードから適当に消費数を設定してタイマーを調整したあと、タイミングを合わせてAボタンを押して戦闘を終了させます。このときのカメラの動きを覚えておきます。

そしてゾルダン戦でツボツボを捕獲します。捕獲したツボツボの消費数からオフセットを求めることができます。
f:id:sina_poke:20200705182752p:plain
結果に出るカメラの項が上で覚えておいたものと一致したものが正しいオフセットです。日本コロシアムでは5~6で安定しました。

③ホウオウの乱数調整
ポケモンコロシアムのシナリオを進めて、すべてのダークポケモンスナッチ&リライブします。そして「コロシアムバトル」の「バトル山100人抜き」のシングルで99連勝して、100人目であるムゲンサイの前でセーブをしておきます。
f:id:sina_poke:20200425153734p:plain
目標の個体を検索します。「個体検索」タブでホウオウを選択し、欲しい個体値を入力しておきます。そして「カメラ」の欄を一つずつ選択して検索をして、候補が多くヒットし、かつ前後の消費数に近いカメラのない個体を選びます。候補が少ないと何度もリセットする必要が出てきます。また、カメラの動きが被ると個体確認に失敗することがあるのでしっかりと選びましょう。
うまく候補が決まったらリセットを繰り返してシードの厳選をします。目標個体に近いシードを引いたら「中断した続きをする」から上でセーブした直後の状態に戻り、ムゲンサイに話しかけて戦闘を開始します。こちらの選出は「①ラティオス②ファイヤー③サマヨール」としてください。
相手の出してくる最初の2匹はラティオスで倒します。そして3匹目に繰り出してくるカイオーガに「でんじは」を入れて退場します。カイオーガを攻撃してしまうと急所で倒れてしまうことがあるので触らないようにします。
次にファイヤーを出し、プレッシャー+「みがわり」「まもる」を駆使してカイオーガのppを枯らしていきます。カイオーガの技構成は以下のようになっています。

カイオーガ@きあいのハチマキ
ハイドロポンプ / れいとうビーム / のしかかり / めいそう

したがって、「ハイドロポンプ」と「れいとうビーム」のppを枯らせばサマヨールに有効打がなくなることが分かります。相手のppを数えて無くなったと感じたらサマヨールに交代します。

まず初めに、「ナイトヘッド」or「ちきゅうなげ」でカイオーガを2回攻撃し、HPを60まで削ります。そして「のろい」を選択して、定数ダメージを入れます。次のターンの定数ダメージでカイオーガを倒すことのできる状態にしておきます。
ここから「ポケモン」を選択し、ファイヤーのステータスを開いて乱数の消費を行います。目標個体までの消費数が10万消費程度になるまで乱数を進めます。
その後、戦闘画面に戻り、サマヨールの「ナイトヘッド」or「ちきゅうなげ」でカイオーガを倒します。万が一、鉢巻で耐えられても「のろい」の定数ダメージで倒せます。ここでカイオーガが倒れたときのカメラの動きを覚えておいてください。
カイオーガを倒したら、以下の画面でまばたきによるシードの特定を行います。
f:id:sina_poke:20200425153804p:plain
うまく特定できたら、「個体検索」タブで検索し、目標個体までの消費数を計算します。ここで「カメラ」にカイオーガが倒れたときのカメラの動きを入力します。結果が出たらそれを「瞬き検索」タブの「目標の消費数」に入力し、BlinkTimerを使って調整します。オフセットはツボツボを用いて求めた値を使ってください。もしも結果が出なかった場合はリセットして100連勝をやり直してください。このカメラの動きは戦闘乱数によってランダムになるので調整不可能です。対策としては個体検索時にできるだけ多くのカメラを考慮して検索するくらいしかないと思われる。
うまくタイマーを合わせられたらムゲンサイにフォーカスされるカメラの動きを見ます。それが目標の個体値のものと一緒の場合はおそらく成功です。もし合わなかった場合はリセットして100連勝をやり直してください。
f:id:sina_poke:20200424193312p:plain
前にやったホウオウはカメラの動きをすべて考慮できてなかった状態で成功してたらしい。めちゃくちゃ運が良かった。ちなみに、バトル山ホウオウには色回避ルーチンがあるので色違いは残念ながら出ないようです。展開についてもあるにはありますが、連続して多くて2つ程度なのでそこまで簡単というわけでもありません。物好きな人のための乱数調整だと思いました。おわり。

ついでに同じやり方でツボツボもできます。
f:id:sina_poke:20200705181940p:plain



以下日記です

ツールの検証をやる過程で日本版もやってみようと思い立ち、せっかくなので気合を入れるために以下の個体を準備してみました。
f:id:sina_poke:20200706185645j:plain
f:id:sina_poke:20200706185754j:plain
FRLG乱数 臆病5V色ファイヤー
0x55c4 174039F 31-7-31-31-31-31
初のTVあり乱数でした。3世代の臆病5Vの中で一番Aの低い個体です。残念なことにこの個体に野生は存在しない。本当は野生も光るIDが欲しかったけどこれで当たってしまったのでやった。日本FRの初期シードが公開されてたのがとてもありがたかったです。

f:id:sina_poke:20200706190514p:plain
f:id:sina_poke:20200706190529p:plain
method4乱数 慎重6V色ヨマワル
0xd74 3396067F 31-31-31-31-31-31
今までやったRS乱数の中で一番F待機が長かったです。実はもう少し電池待機を伸ばせば短いやつもいるけど、電池待機と併用して最も短い待機時間がこれだったのでやりました。methodズレするかとヒヤヒヤしてましたがうまくmethod4で出てくれたので良かった。

ここまでが前座です。こいつらを使って満を持して挑んだホウオウは...1Fずれました。カメラの動きは合ってたんですが、1個前のやつを引いてた。やってるときは思わなかったけど、失敗したときのメンタルが相当ヤバいのでやる人がいれば覚悟しておくと良いです。僕のような失敗をしないように、前後Fをみてカメラの動きが被らない個体を狙いましょう!

エミュを使って色々遊んでたら面白い絵がとれたので最後に載せておきます。
f:id:sina_poke:20200706193129g:plain
ローリングおじいちゃん.gif