かけらの記録ノート

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主にポケモンの乱数について語るブログ

新コロシアム乱数難易度表

まばたきを利用した方法を考慮した各ダークポケモンの難易度です。既存の方法と比べて難易度の基準が大きく変わったのでまとめてみました。上からストーリー上で出現する順番にしてます。

★1 失敗する余地が存在しないレベル
ポケモン 備考
ノコッチ 強制消費1は4で固定
ウソッキー 強制消費1は0で固定
プラスル 強制消費1は0で固定
カポエラー 強制消費1は0で固定
エンテイ 強制消費1は0で固定※懐き消費を除く
レディアン 強制消費1は9で安定※未固定でストーリークリア後
スイクン 強制消費1は0で固定
グライガー 強制消費1は4で固定
オドシシ 強制消費1は4で固定
イノムー 強制消費1は4で固定
ニューラ 強制消費1は4で固定
エイパム 強制消費1は0で固定
ヤミカラス 強制消費1は0で固定
フォレトス 強制消費1は0で固定
デリバード 強制消費1は0で固定
キマワリ 強制消費1は0で固定
ヘラクロス 強制消費1は0で固定
エアームド 強制消費1は0で固定
ミルタンク 強制消費1は4で固定
バンギラス 強制消費1は15434で固定※一度負けた後
リングマ 安定した不定消費と大きい展開

主にエンカウントするフィールド上で不定消費が発生しないポケモンです。エンテイは歩行距離が長いことによって懐き消費が入るため、少し余分に歩くことで強制消費は0になります。プラスルのみ生成が特殊で、強制消費2の値は2となります。

★2 数回程度で成功できるレベル
ポケモン 備考
ID調整 1Fあたりの調整※エーフィ、ブラッキーも同様
マクノシタ 戦闘時まばたき※エーフィ(でできるらしいです)
ベイリーフ 安定した不定消費@スナッチ団アジト、1Fあたりの調整@研究所
マグマラシ 安定した不定消費@スナッチ団アジト、1Fあたりの調整@研究所
アリゲイツ 安定した不定消費@スナッチ団アジト、1Fあたりの調整@研究所
マンタイン 戦闘時まばたき※ベイリーフ
アサナン 1Fあたりの調整
チルット 1Fあたりの調整
アリアドス 1Fあたりの調整
グランブル 1Fあたりの調整
ビブラーバ 1Fあたりの調整
ライコウ 1Fあたりの調整
アブソル 進化後まばたきor戦闘時まばたき※ベイリーフ
ヘルガー 進化後まばたきor戦闘時まばたき※ベイリーフ
トロピウス 進化後まばたきor戦闘時まばたき※ベイリーフ
メタグロス 進化後まばたきor戦闘時まばたき※ベイリーフ
ドーブル 安定した不定消費
ツボツボ 進化後まばたきor戦闘時まばたき※サマヨール
トゲチック 1Fあたりの調整
ホウオウ 戦闘時まばたき※サマヨール

不定消費が発生するがその処理が解析されているため、1Fを合わせることで現実的な難易度でできるポケモンです。戦闘終了時の進化後のまばたきを利用することで一部の連続戦闘乱数が簡単になりました。序盤のマンタインとホウオウには利用できないので注意してください。ホウオウは試行するたびにバトル山の周回が必要です。

★3 独自の調査が必要なレベル
ポケモン 備考
オオタチ パイラタウンの不定消費
ヨルノズク パイラタウンの不定消費
ポポッコ パイラタウンの不定消費
ヌオー パイラタウンの不定消費
ムウマ パイラタウンの不定消費
マグマッグ パイラタウンの不定消費
モココ パイラタウンの不定消費
テッポウオ パイラタウンの不定消費
ハリーセン パイラタウンの不定消費

主に不定消費が発生している場所で、その処理が解析されていないものです。操作を一定にすることである程度の再現性があります。シード毎に出る消費数の調査を行えば★2程度の難易度になる。※なお、膨大な量の調査が必要なので、人海戦術もしくはエミュの使用を推奨します。

★★4 Overjoy-YANMA-
ヤンヤンマ パイラタウンの不定消費+不定遷移

エミュでも再現性が取れない。