かけらの記録ノート

かけらの記録ノート

主にポケモンの乱数について語るブログ

【XD乱数】ダミーIDによる色回避処理と新しい消費調整手段についての提案

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 70日目の記事です。 scrapbox.io最新版のXD乱数では「いますぐバトル」でシードの特定および調整を行うのが主流になっています。 この「いますぐバトル」でのポケモンの生成には、生成されるポケモ…

【7世代乱数】仲間呼び乱数調整用のツールを作った

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 8日目の記事です。 adventar.org時は遡ること6月SOS乱数(メインRNGの方)成功しました pic.twitter.com/m45aEqDtXa— サイファー (@e52301147) 2023年6月7日 ついにサイファーさんが不可能だと思われ…

【SV S8 最高&最終レート2030】人でなしループ【最終208位】

はじめに私が最後に本気でレートに挑戦したのはUSUMの頃だった。その時の最高レートも2000と少しである。そこから剣盾が発売され、ランクマッチに名前が変わった後も多少潜ったが、ダイマックスというシステムに適応できなかったため、しばらく対戦からは離…

【7世代乱数】瞬きを利用した乱数調整

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2022 23日目の記事です。 温めていたやつを公開します。 adventar.org7世代のフィールド上では、常に高速で消費が起こっており、これが瞬きの判定に使われていることは有名です。 サンムーン固定乱数仕組…

【6世代乱数】フィールド上でのTinyMTの制御

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2022 22日目の記事です。 adventar.org 6世代では、個体値や性格値の生成にはMTが使われていることは有名ですが、それ以外の目立たない部分(野生ポケモンのスロットやシンクロ、ポケモンの瞬きなど)で…

【チャンネル乱数】タイトルデモを利用した乱数調整

この記事では、ポケモンチャンネルでの乱数調整における新しい消費方法について提案します。・はじめに 今までのポケモンチャンネルにおける乱数調整では、消費の微調整にタイトル画面の表示による消費が使われていました。 ジラーチを受け取るまでの過程で…

【XD乱数】いますぐつないで

「いますぐバトル」と「つないでバトル」に入った時の生成処理です。ポケモンXDが流行ってるらしいので調べた。 今回は日本版で調査したので、逆に欧州だとうまく動かない可能性があります。おそらく大丈夫だと思われるが... なお、表裏IDが主人公のを参照し…

【チャンネル乱数】ポン円ジラーチ

ポン円年初来高値更新記念。受け取り時 NN変更画面 NN変更後 seed: 0x76EC87FD なまいき xx-xx-xx-30-29-0※ゲームボーイプレイヤーではありません。為替の方ね 受け取り言語がイギリスなのでポンドにしました。円からめたNN難しいですよね。 ポンドなのに最…

【チャンネル乱数】意地っ張り◆最高個体ジラーチ

チャンネルジラーチの乱数調整を久しぶりにやりました。 seed:E23F3FFA いじっぱり◆ xx-xx-xx-30-xx-30 (個体値は伏せます)この個体をツールで調べてみると分かりますが、通常の消費方法では到達不可能な個体だと思います。目標のシードがタイトル消費の再計…

製作したツールの一覧

・CoTool コロシアム乱数汎用ツール。 sina-poke.hatenablog.com sina-poke.hatenablog.com・XDQuickBattleSearch いますぐバトルでのシードの特定やID調整を行うことのできるXD乱数用ツール。 [サイドン/ファイヤー検索]というのははダメ計や素早さから検索…

【コロシアム乱数】ダブルバトルカードeの乱数調整

この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 adventar.org手に入れる機会があったのでやってみました。今となってはほぼカセキみたいなものですが、ちゃんとした仕組みとかがのってなかったと思うので書き殴っておきます。カードeとは…

【ポケモン(U)SM】timeleapを利用した乱数調整

今更タウンって感じですが、やりたい乱数調整ができたので調べてみました。 まず初めに、timeleapについて簡単に説明します。timeleapとは、7世代における瞬きによる消費(timeline)を正確に考慮しながら乱数調整を行う一つの方法を指します。ここら辺は海…

【ポケモンXY】任意性格値を光らせるID調整

以前にXYでID調整ができたという記事を上げましたが、そこから調査を重ねて色々と便利になったので記録としてまとめておきます。今までは任意TIDが簡単にできる程度でしたが、頑張れば任意TID&SIDの調整ができました。 ①Co産無補正C抜け5Vが菱形で光るID se…

【ポケモンXY】ID調整

5億年前にできないと言った気がするけど、調べてみたらできた。もちろん無改造本体のみでP○Calcなどは使っていません。 検証目的でやったので適当な表IDを狙いましたが、頑張れば任意IDもいけます。 任意IDもできました。 ID調整をすることで、KeyBVなどのゲ…

新コロシアム乱数難易度表

まばたきを利用した方法を考慮した各ダークポケモンの難易度です。既存の方法と比べて難易度の基準が大きく変わったのでまとめてみました。上からストーリー上で出現する順番にしてます。 ★1 失敗する余地が存在しないレベル ポケモン 備考 ノコッチ 強制消…

【コロシアム乱数】ホウオウの乱数調整

やる人がいるかは分からないけどやり方が特殊なので記事にまとめておきます。一応コロシアムの象徴?的なポケモンだと思っているので一部に需要があると思いたい。コロシアム乱数を極めたいという人におすすめします。 難易度も相当のもので、準備に必要な手…

【欧州版コロシアム乱数】意地っ張り5vホウオウ

戦闘時のまばたきを応用することでできました。クリア済みのセーブデータで一度しか受け取れないという鬼仕様のため、失敗したときのメンタルがヤバめだと思います。私はなんとか試行回数1回で成功できました。 唯一の良心として、個体生成上の仕組みによっ…

【コロシアム乱数】CoToolの解説

[初期シード検索]タブ トレーナーの名前と手持ちのポケモンを8通り入力することで初期シードの検索ができる。Webカメラを通してGC画面をキャプチャすることで一応画像認識にも対応している。使い方の注意として、シードを検索する時はメニューの対戦モードか…

【コロシアム乱数】連続戦闘乱数調整のやり方

コロシアム乱数では、まばたきによるシードの特定の発見によりいくつかのポケモンを簡単にできるようになりました。しかし、これはnpcやフィールド上の消費がない場所のみに限定されていました。中でも連続戦闘乱数をするには戦闘中のシードを調整する必要が…

【コロシアム乱数】調べたもののまとめ

※エミュでしか検証していないため、実機の結果とは異なる可能性があります ・瞬き処理について ポケモンコロシアムでは画面上にポケモンが表示されている場合、そのポケモンが描画がされている間、各フレームごとに瞬きの判定を行っています。計算処理は以下…

【欧州版コロシアム乱数】意地っ張り5v色メタグロス

前の記事でできるかもしれないと仄めかしていましたが、色々と試行錯誤した結果、無事にできました。 もちろんメタグロスだけでなく、その途中のやつらもついでにできます。難易度も1Fを合わせるだけなのでそこまで難しくはありません。 しかし、seedを特定…

【コロシアム乱数】まばたきによるシードの特定

今までのコロシアム乱数ではシードの特定に「とにかくバトル」を使っていたため、ゲームをロードする前のタイトル画面の間でしかシードの特定は不可能でした。そのため、セーブが特定の場所でしか行うことができないコロシアムでは移動の際に生じるnpc消費な…

【欧州版コロシアム乱数】臆病6v色スイクン

エミュレータではなく、実機での乱数調整です(重要)。ついにここまできたか...という感じですね。成功したと分かった時に嬉しすぎて変な声が出ました。 青いたてがみがとても美しい。画像には写ってませんが、IDも0に調整してあるので正真正銘の理想個体で…

【ポケモンソード・シールド】マイコンによる自動化マクロの詰め合わせ

剣盾用に自作した自動化マクロの一覧を公開します。そもそもマイコンって何?自動化とは?と疑問に思う人は以下のスレを参考にしてみてください。 medaka.5ch.net 色々な単純作業が楽になるのでとても便利です。一部のコードに上のリンクにある5chの有志が作…

【ポケモンソード・シールド】レイド乱数用のツール

レイド乱数用のツールを作ったので公開してみる。 内容はRaidFinderのパクリですが、少し自分で使いやすいようにアレンジしました。 RaidFinderと比較した変更点 ・にほんご ・巣の情報の表示方法(内容はポケ徹と同じようにした) ・レベルを指定することで…

【コロシアム乱数】ID調整とエーフィ・ブラッキーの乱数調整

説明にはギンザルさんのツールとCoToolを使います。 sina-poke.hatenablog.com・やり方の説明とにかくバトルを使って現在シードを特定します。うまくシードが特定できたら、タイトルに戻り「新しくはじめる」を選択します。ここでタイマーを適当な長さに設定…

【日本XD】ID調整とイーブイの乱数調整

海外で仕組みが公開されていたので、乱数調整用に使いやすいようにツールを作りました。使うツールはいますぐバトル用のやつと一緒です。 ・やり方について 1. いますぐバトルでシードを求める 前に上げた記事の通りです。 2. 目標個体の検索 「シードから検…

【欧州版XD乱数】臆病5Va0ラルトス

ID調整をしてメソッドずれを起こすことで出現する個体です。 臆病 31-0-31-31-31-31 性格値 0x9D8707EB ・ID調整 seed 0xABB1DF4F 表ID 00000 裏ID 39532 強制消費のメモ n=38,39,42 38,139,240,242,2 931^957 ≒ 944 403754^404305 550^1101375069^375660 66…

【欧州版XD】いますぐバトルで初期シードを特定した場合のトゲピーの消費数

日本版だと難しそうという記事を見たので、試しに欧州版で検証してみた結果を書きます。 10回ほど検証して出た強制消費の値は下のようになりました。 1428141914331443142914031443140514251423 10回で近い消費数がちらほら出ていたり、一致したものもあるの…

【コロシアム乱数】初期シード検索の高速化

初期シードの検索を高速化できるツールを作りました。ついでに現在シードも計算できます。 ダウンロードはこちらの記事にあるリンクからできます。使い方の注意として、シードを検索する時はメニューの対戦モードからとにかくバトルを選択した直後の8通りの…